2008年07月08日

建築探訪記・その④

陰翳礼讃/皆河の千年屋 その3/4 -ダイドコロ-

建築探訪記・その④

建築探訪記・その④

北側にはダイドコロが続き
囲炉裏が切ってあります

建築探訪記・その④
西側には納戸が続きます
床はなんと
竹の簀の子(すのこ)が敷かれています
その上に筵(むしろ)を敷いて座っていたようですね

建築探訪記・その④
隣りの土間には竈(くど、おくどさん)が設けられています

建築探訪記・その④
北面には板で造られた流しと水を貯めていた甕(かめ)が見えます

建築探訪記・その④
時の蓄積を感じる土間がとても印象的でした

次はディテールへ続く・・・

ほな

ブログランキングへようこそ

建築探訪記・その④

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(設計NOTE)の記事画像
たてたてよこよこまるかいてちょん!?
【減築】・・・やっちゃいました\(^o^)/
【ロハス村・まもなくお目見えします】 #2
民宿を始めました???
建築探訪記・その⑤
建築探訪記・その③
同じカテゴリー(設計NOTE)の記事
 たてたてよこよこまるかいてちょん!? (2023-10-10 18:36)
 【減築】・・・やっちゃいました\(^o^)/ (2022-12-16 09:51)
 【ロハス村・まもなくお目見えします】 #2 (2022-08-25 09:00)
 民宿を始めました??? (2009-09-10 07:55)
 建築探訪記・その⑤ (2008-07-08 11:10)
 建築探訪記・その③ (2008-07-08 10:16)

Posted by 水鏡サ at 10:28│Comments(2)設計NOTE
この記事へのコメント
風情があっていいですね~
囲炉裏、おくどはん、土間・・・

竹の簀の子が気に入りました~
今でも使えそうやし、歩き心地が気持ちええかも^^
Posted by 『わっち』 at 2008年07月08日 12:01
★竹のスノコの上は。。。
体重制限がありそうでしタ。。。アハハ!

地産地消ですし、身土不二ならぬ家土不二ですなぁ~。
地べたと壁土が同じ色しているのが素敵です!

ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年07月08日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。