2024年01月28日

凧揚げ 《制作編》

孫の喜ぶ顔を見たくて!
正月休みに凧を作りました。

凧揚げ  《制作編》



凧揚げ  《制作編》

夕方の風が凪いでいる時間帯でも
よく飛びます

「風」 「凪」 「凧」
なんか漢字3兄弟みたいですね。。。
風が止まると「凪」
風を巾で受けると「凧」


凧揚げ  《制作編》

材料と道具
・竹ひご5mm×2mm×90cm 4本
ぼくは自作しましたが、ホームセンターで売っています。

・破れにくい4倍強度の障子紙(69cm巾)
イロンな色・デザインのもあります

・木工用ボンド(速乾)

・凧糸(水糸)
細い糸でも巻く回数を増やしてボンドで固めれば良い

・揚げ糸
凧糸よりもPEラインなどの釣り糸が、風の抵抗が少なく軽いので飛びやすい
短い竿とリールを使う人もいるが、よく飛ぶので必要は感じない

・カッターナイフ、ハサミ

・定規、鉛筆

・インパクトドライバー???
マキタ TD173DX

凧揚げ  《制作編》

作り方
①障子紙を69cm四角に切る
②斜めの骨を紙の裏側に貼る
③中心の骨を貼る
少し短いので継足して表に補強竹を貼る
④横の骨を貼る
⑤竹の交点を糸で結ぶ
⑥張り糸を結ぶ
揚げる時はツノに何回か巻き付けて、5~8cm程度、凧を反らす
⑦170cm長さの糸目糸を結ぶ
風の強さによって角度を調整するために、5cm程度の間隔で枝を出して結びコブを8の字結びで作る

凧揚げ  《制作編》

揚げ糸の結び方は『ぶしょう付』が簡単です

凧揚げ  《制作編》


凧揚げ  《制作編》

⑧尻尾の紙を69cm×4.5cmに4本切り、貼り付ける

凧揚げ  《制作編》

⑨インパクトドライバーの使い方花まる
凧糸を50mも巻き付けるのはイラチのぼくには耐えられないのです
使いさしのコーキングが中で固まってしまったノズルにドライバービットを差し込んで、糸を巻くと超早で面白いメロメロ

注意点
凧作りは揚がるまでが面白くて、孫の顔も忘れて制作にのめり込んでしまいました!!
孫から『おじいちゃんばっかり遊んでる!』と、ブーイングを受けないように気をつけましょう!!

ほな



☆★☆ 詳しくはコチラへどうぞ ☆★☆彡
参考にさせて頂いたページ ↓
http://iwahara.gozaru.jp/tosadako/takoindex.html
健幸な住まい/豊かな森を創り育てるコラム ↓
https://www.tashirokoumuten-column.jp/
弊社ホームページ ↓
https://www.tashiro.net/

  • LINEで送る

同じカテゴリー(I-hato-voを創る)の記事画像
樹木は【炭素の缶詰】・・・ ただいま発売中です!?
近くの森の木で家を建てよう!・・・日本の林業の現状は!?
近くの森の木で家を建てる
食べた命が ・ わたしになる!?
謹賀新年・・・カタログプレゼント
【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ―
同じカテゴリー(I-hato-voを創る)の記事
 樹木は【炭素の缶詰】・・・ ただいま発売中です!? (2024-01-27 17:08)
 近くの森の木で家を建てよう!・・・日本の林業の現状は!? (2023-12-16 06:59)
 近くの森の木で家を建てる (2023-12-14 06:03)
 食べた命が ・ わたしになる!? (2023-10-13 09:38)
 謹賀新年・・・カタログプレゼント (2023-01-01 17:17)
 【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ― (2022-12-07 11:50)

Posted by 水鏡サ at 07:54│Comments(0)I-hato-voを創る
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。