2023年11月12日

-Forest Farm- もっと光を!

小さなちいさな畑で
ハツカダイコンと小松菜、サニーレタスを育てています。

しかし


-Forest Farm- もっと光を!


-Forest Farm- もっと光を!



なかなか大きくならないし
葉っぱがねじれたり、ギザギザになったり
穴が開いたりして素直に育ってくれない。。。


-Forest Farm- もっと光を!



何でかなぁ???
菌ちゃんはホレこの通り育っています。


と、なると、やはり陽当たりが悪いからでしょうか?

キュウリなどの夏野菜の時は野菜の背も高いし
太陽高度も高くて、そんなに危惧していませんでした。
冬野菜は背が低いうえに太陽光度もひくい・・・。

11月8日に陽当たり具合を観察してみました。


-Forest Farm- もっと光を!

9:00 ・まだ陽はあたりません。

-Forest Farm- もっと光を!

10:00 ・一部分に陽が当たり始めました。


-Forest Farm- もっと光を!

11:00 ・カーポートの影に入ります。


-Forest Farm- もっと光を!

12:00 ・カーポートの影に入ってしまいました。(;´д`)トホホ


-Forest Farm- もっと光を!

13:30 ・午後の光にあたりそうです。


-Forest Farm- もっと光を!

15:30 ・14:00頃から光にあたっています。


-Forest Farm- もっと光を!

15:30 ・秋の光は柔らかで弱々しいですね。。。


-Forest Farm- もっと光を!

16:15 ・これで一日の終わりです。

合計すると
一日の日あたり時間は2時間半~3時間ほどです。
これじゃあ、ダメですよね。

こうなれば、カーポートを撤去してみようと思います。
車はガレージの中が空いたのでそちらへ回し
カーポートは捨てるのはもったいないので
外部の流し台の上に移転します!
そうしたら、雨の日でもそこでベーコンが焼ける (^^v

いっぺんやってみますワ!

  • LINEで送る

同じカテゴリー(フォレスト ファーム)の記事画像
菌ちゃん畝の仕込み作業
菌ちゃん畝10カ月後の観察と畝の移動
もっと光を!!
近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』
食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 5/5(最終回)
食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5
同じカテゴリー(フォレスト ファーム)の記事
 菌ちゃん畝の仕込み作業 (2024-02-11 17:27)
 菌ちゃん畝10カ月後の観察と畝の移動 (2024-02-11 15:58)
 もっと光を!! (2024-02-07 19:15)
 近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』 (2023-10-29 09:32)
 食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 5/5(最終回) (2023-10-27 17:55)
 食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5 (2023-10-26 17:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。