2007年09月19日

いつも快適なシャワー☆

秋口から冬にかけて、お施主様から
「お湯がヌルイんやけど、給湯器が調子悪いンかな?」と、よく電話を頂きます。
この場合、給湯温度は給湯器から出るお湯の温度なので、寒くなるにつれ、お風呂までの配管の中でお湯の温度は下がってしまうのが主な原因です。それと給湯器じゃなくて、人間の調子(感覚)が変わっている事もあります。
そう、体感温度ちうやつです。
同じ40℃のお風呂に入っていても、寒くなるにつれ、ぬるく感じます。
そんな時は浴槽の温度を1~2℃上げてみましょう。

シャワーの場合だと、温度を上げると勢いが弱くなり気持ち良く使えない場合があります。
こんな時は、給湯温度の設定が40~45℃になっているのではありませんか?
夏場ではこれでも使えますが、寒くなるとシャワーを快適に使えるだけの湯量は出ません。
ですから、給湯温度を50~60℃まで上げ、シャワーの混合栓で冷たい水と混合して水量をアップして、40~42℃にするとショボショボでない元気なシャワーが使えます。
でも、小さいお子様がいらっしゃるお宅では、熱いお湯には注意が必要です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(◎お役立ち情報◎)の記事画像
ちびた石鹸は復活するよ
落雷すると・・・
あっちむいてホイ
マーフィーの法則?
発見!節水の方法
同じカテゴリー(◎お役立ち情報◎)の記事
 ちびた石鹸は復活するよ (2023-02-15 08:49)
 落雷すると・・・ (2008-07-29 15:53)
 あっちむいてホイ (2008-06-27 07:45)
 マーフィーの法則? (2008-02-01 18:42)
 検索エンジンに上位ヒット! (2007-08-05 12:38)
 メタボリ問題か?環境問題か? (2007-07-31 22:36)

この記事へのコメント
ほんと!そろそろ、温度を上げないと寒くなってきました(;;)
我が家のシャワーは、勢いありすぎて・・・
捕まえるのが、大変(**)
Posted by ぽぽぽぽ at 2007年09月19日 23:24
水のシャワーでお風呂洗った後、切り替え忘れたまま湯を入れようとして・・・ずぶ濡れになったこと何回かあります。(^_^;)

長い間、お風呂洗いは私の役目でした~(笑)
Posted by タ行 at 2007年09月19日 23:31
★ぽぽサン、捕まえるのが大変って、お風呂で何遊んでまんねん。

★新築の家が完成して、施主様にお風呂の使い方を説明する。
「これをこうやると浴槽の水がでます」
と言いながら、シャワーの方やって・・・ずぶ濡れ!
コレ、何回か経験ありますぅ。(^^;

ほな
Posted by 水鏡サ at 2007年09月20日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。