2023年01月22日

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目

わが家は
水道管のどこかから漏水し
水道料金が徐々に
高くなってきても
どこから漏れているのか分からず
途方に暮れていたのだが

昨年暮れに女房が
石垣の下の方がいつも濡れているのに気付いた
《そこ違ゃうか!!》

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


水道屋さんに
音聴棒で探してもらうと
石垣裏のコン柱から微かに漏水音が聞こえるとの事


掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目

↑上は音聴棒
先を水栓などに当て
丸い部分に耳を当てて音を聴く
漏水していると『シャー!』と
音が聞こえるので漏水場所を
ある程度特定できる

わが家の配管は
簡易水道時代には水圧が低くて
水が2階まで上がらないので
加圧タンクを設けていたり
庭のアチコチにあるコン柱などの配管経路が不明だったので
正月休みに一念発起して
漏水修理と配管経路の調査をすることにした

加古川市の場合
漏水が止まると!
過去にさかのぼり
水道料金を返還してくれる制度がある (^^v
ぎょうさん還ってくる事を夢見て
がんばってみよう
エイエイオー!!

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


先ず
水道メーター廻りを調べてみる
ややこしいとは分かっていたが
こんなにややこしいとは・・・唖然
《次は何が出てくるのかワクワクしたケドね(^^; 》

給水管の先を掘削し
石垣のどこから家に入っているのかを
突き止める気はサラサラなく
管の経路は不明のまま
まあ、エエか・・・。

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


水道屋さんに
配管を整理してもらって
だいぶスッキリしました

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


ぼくはコン柱回りの
サツキを伐採し
コン柱を掘ってみる

マキタの
36V充電式アースオーガー
DG460DZ 100mm錐は
トルクも強く
結構役に立ちます!!

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


掘り出してみると
家方向にめくらキャップが打ってある
これはどう考えればよいのか???
途中で配管をやり替えたのか?
将来用に枝を伸ばしたのか?
ワカラン???

あたりの土は若干湿っているが
漏水までは確認できなかった

このあたりで
腰が悲鳴をあげそうだったので
今日はココまで

掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目


メーター付近の昔の配管から推察すると
庭の5カ所ある手水鉢やコン柱の配管は
家とは別経路で配管してあるように思えた

メーター付近で分岐していないので
どこかから庭へ引っ張っているのだろうか?
自分なら裏の浴室から庭へ引くと思う

ヨシ
明日は裏のコン柱を掘って
どこから引っ張っているか調べてみよう
もしも浴室方向からきていれば
そこを止めれば
一発で事は済む
庭のコン柱は全部無くなるけど
まぁ差支えないのでエエか

腰も楽やし、そうしよう・・・ウシシ。

《まるで推理小説やね (^^ゞ 》


  • LINEで送る

同じカテゴリー(住まいのメンテナンス)の記事画像
生きる意志と力・・・シマトネリコ VS VU100 !?
トイレの凍結予防は!?
掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目
掘ったドー! わが家の漏水修理/2日目
加古川市合併浄化槽設置補助の件
アチャー!水漏れです。
同じカテゴリー(住まいのメンテナンス)の記事
 生きる意志と力・・・シマトネリコ VS VU100 !? (2023-02-04 18:34)
 トイレの凍結予防は!? (2023-01-28 10:20)
 掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目 (2023-01-25 09:44)
 掘ったドー! わが家の漏水修理/2日目 (2023-01-23 18:52)
 加古川市合併浄化槽設置補助の件 (2022-07-02 08:39)
 アチャー!水漏れです。 (2022-05-19 09:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。