2023年01月25日

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目

燃料のアルコールは満タンニコニコ
気を引き締めて
腰のコルセットもバチバチに締めて

さあ
掘るドー!

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目


アースオーガーで下穴を開けた後は
人力あるのみ
ひたすら
穴掘り道具とスコップで掘り進む
2時間程かかって
1.2m程掘ると
ようやくパイプが見えてきた

上の段に腰かけて
下に手を伸ばすと
水道管にどうにか届く深さ
土が崩れてきたら棺桶やなぁ、アハハ!

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目

コン柱より一段下がって
思いもよらぬチーズ(T型)配管
そのチーズの根元から
ピューッと水が噴き出している

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目

止水栓で水を止め
パイプを切ると道路側のパイプから水が出てくる
これにキャップを打てば一丁上がり!
と、思いきやなんのなんの・・・

糊を付けてキャップをあてがうと
管の太さが合わない!
13mmに見えたが16mmやった
16なんか滅多に使わないので部品が無い
慌てて水道屋さんへ走り
キャップをもらってくる

穴の中で屈むと腹がつかえて一杯々々
なんとかやり直して
ヤレヤレ。。。(^^

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目


止水栓を開けると
アレ?
水がジャジャ漏れやん!?
逆方向から出てきとる。。。なんでなん?

まさかの配管経路だった
家の中を通り
玄関横から庭へと配管してあったのだ

ここで気持ちが切れて昼飯にする
昼飯はポットのお湯で食べられるカップヌードル花まる

水道は閉栓したまま
雨も降ってきたけど
なんとか直さな
晩ご飯も食べられへん
まいったなぁ。。。

一服後、またもや
水道屋さんへ走り
部品を調達してくる
逆方向を掘り広げ
キャップを打って
作業終了!!

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目


止水栓を開けて通水すると
チャンと漏水は止まっとる
やっと止まった!!
ヤレヤレですワ

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目


掘った土を埋め戻し
ドロドロになったアプローチと道路を掃除して
作業完了です
もうヘロヘロですワ

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目


さてアルコールを補給しよう
今宵は純米酒が夢路を誘ってくれるぞ。。。


・・・3日間水道管と戯れていました。

作業をしてみると竣工図の重要さが身に染みて分かりました。
漏水するのは昔のグレー色のVP管のエルボとかチーズのL型部がほとんどです。
最近のHI規格の紺色パイプは粘りがありポキッと壊れる事は少ないです。
漏水場所を特定するのに調音棒とか集音器がよく使用されますが、新しくTG検査機が現れました。
これは給水管の内部に水素+窒素ガスを充填して、漏れる水素ガスを検知する方法です。
検知する性能は音よりも良さそうです。

掘ったドー! わが家の漏水修理/3日目

そして
何よりも!
竣工図があれば、漏れそうな部分の推定ができ、作業が捗ると感じました。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(住まいのメンテナンス)の記事画像
生きる意志と力・・・シマトネリコ VS VU100 !?
トイレの凍結予防は!?
掘ったドー! わが家の漏水修理/2日目
掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目
加古川市合併浄化槽設置補助の件
アチャー!水漏れです。
同じカテゴリー(住まいのメンテナンス)の記事
 生きる意志と力・・・シマトネリコ VS VU100 !? (2023-02-04 18:34)
 トイレの凍結予防は!? (2023-01-28 10:20)
 掘ったドー! わが家の漏水修理/2日目 (2023-01-23 18:52)
 掘ったドー! わが家の漏水修理/1日目 (2023-01-22 16:55)
 加古川市合併浄化槽設置補助の件 (2022-07-02 08:39)
 アチャー!水漏れです。 (2022-05-19 09:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。