2008年02月04日

かやぶきの里・ライトアップ

京都府美山町『かやぶきの里・北村』は50戸中38戸が、かやぶき屋根の建築の集落であり、岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位の規模です
平成5年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています

ライトアップは今週一杯続けられ
2月10日には雪まつりが開催されます
雪

詳しくは美山ナビへどうぞ!

画像クリックで拡大できます

かやぶきの里・ライトアップ

昼間に1時間ほど歩き回り
帰ろうとすると・・・
5~6人の人がバケツに雪を入れ
引っくり返してカマクラのような雪灯廊を作られていた

かやぶきの里・ライトアップ

ちょいと家内へお土産を買ったついでに
りんご頬っぺのアルバイト(かな?)の女の子に聞くと
きょうも点灯します、との事
帰りが遅くなるのはしょうがないなぁキョロキョロ
めったにない機会やし
と、ライトアップまで待つ事にした

かやぶきの里・ライトアップ
【雪の畝とかやぶき民家】

かやぶきの里・ライトアップ
【村外れの街灯】
はたして向こうからやって来る人はいるのだろうか?

かやぶきの里・ライトアップ
【街灯による影】
少し興醒めな話しですが
窓の右端に街灯が緑色に反射してますね
白熱電球でなく
蛍光灯だからなのですね

かやぶきの里・ライトアップ
【雪灯廊と長い明かり】
夜になっても雨は雨のまま・・・
雪には変わりませんでした

かやぶきの里・ライトアップ
【青い雪】

かやぶきの里・ライトアップ
【雪灯廊とライトアップ】
出来れば郵便ポストにも明かりを・・・

かやぶきの里・ライトアップ
【光の雪屋根と閉ざされた雨戸】
家の中は、そらぁ眩しいでしょうな

かやぶきの里・ライトアップ
【その裏小路・・・】
と、ここまで歩いてきて
なんだかなぁ~
少しだけ腑に落ちないのである
確かに最初はその美しさに感動を覚えた
シカシ・・・なにか足らないのである
自分のイメージしていた画とは違う
う~ん、上手く言えないのだがキョロキョロ

かやぶきの里・ライトアップ
ふと
路脇の家の窓に目をやると
白いガラスの向こうのダイドコで
夕餉の準備だろう
トントンと野菜を切るお母さん
青いガスの炎にかけられたアルミの片手鍋
電気炊飯器に魔法瓶、トースター
奥には座布団が括りつけられた椅子が見える
もうすぐご飯のようだ

ぼくが撮った写真が物足りないのは
肝心な“ココロ”が抜けているのではないか
そこには
ホンの欠片でもよい
人の暖かさを見出さねばならないようだ

等と考えつつ
家族の待つ我が家へ車を走らせた
(ほいでも、待ってくれとるんやろかなきアセアセ アハハ!)


ブログランキングへようこそ

かやぶきの里・ライトアップ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 23:42│Comments(6)四季彩々
この記事へのコメント
美山のいいトコは
そこに暮らしがあるから^^
暖かい灯りが恋しい風景ですね☆
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年02月04日 23:54
幻想的な光景ですね~
住人にとっては厳しい季節でしょうけど。。
趣があり見てて落ち着きます♪
Posted by T建 at 2008年02月05日 08:01
【雪灯廊とライトアップ】
ステキですぅ~
この写真を観ると・・・
美山に行ってみたい!!!と思いました^^

寒い雪国に遅い時間まで・・・
身体が冷え切ったのでは ありませんか~
家族の暖かいお迎えに・・・
ジィ~~~ンときましたか~
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年02月05日 10:54
★さんちゃん♪サン

そうです!
ここでは、人も建物もみ~んな生きています。

★T建具サン

今度の日曜日は雪まつりもやっているようやし、子供連れて、いっぺん行ってみたらどない?

★ぽぽサン

>この写真を観ると・・・
>美山に行ってみたい!!!と思いました^^
嬉しいお言葉!!!(^^VVV

家族の暖かいお迎えは。。。(><

ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年02月05日 18:03
きれいですね。。。
住んでらっしゃる方はキレイでは済まされないでしょうが。
この家々は、この地に生まれてどれくらい経ってるんでしょう?
人が写ってなくても気配を感じることが出来ますね。

水餃子さん、、、ちがっ
Posted by くぅ at 2008年02月05日 23:49
★くぅサン、こんばんわ。

>人が写ってなくても気配を感じることが出来ますね。

ありがとう。
ここ、ごっついええヒントですわ。
頑張ります。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年02月08日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。