2008年01月15日

大根のゆくえ

皮を剥かれた大根は
あれ。。。なんて言うンかなぁ?
大工さんが使う鉋みたいなので
突いてから茹でています
大根のゆくえ
一輪車一杯の大根を茹でると
バケツに3杯ありましたとさ
明日から
筵の上に広げてお陽サンにあてて干します

一方
昨日から女房が作っていたのは
コチラ
大根のゆくえ
【鰤鎌大根鍋】です
鰤のアラでもエエんやけど
鎌はいの一番ですね

エッ?値段は切り身と同じ位するってか?!
ほいでも
「かめへん、かめへん身より美味い」
身は鰤シャブがエエのと違ゃうか

(おまけ)
お袋が八幡のファーミンで見つけた
目板鰈
薄味でサッと煮付けると
新鮮なので身が踏ん反り返って?
プリプリで美味かったです

ほいで
大根のゆくえ
食べ残しと違ゃいます
【骨茶】です
身を食べた後
お湯を注ぎ
暫し、「待て。。。」

コレマタ、美味しいのですなぁ。。。
こんなん、ウチだけやろうか?

ほな


ブログランキングへようこそ

大根のゆくえ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(居酒家噺)の記事画像
pasta sorriso:パスタ ソリーゾ
あぐら椅子/日曜大工
悪戦苦闘中!
美味い出雲蕎麦なら・・・松江へGO!
出雲そばとイタリアンツアー!?
ピザを食べに津山まで・・・!
同じカテゴリー(居酒家噺)の記事
 pasta sorriso:パスタ ソリーゾ (2017-05-07 17:05)
 あぐら椅子/日曜大工 (2015-09-13 18:57)
 悪戦苦闘中! (2015-01-13 20:20)
 美味い出雲蕎麦なら・・・松江へGO! (2009-09-30 19:18)
 出雲そばとイタリアンツアー!? (2009-09-28 19:55)
 ピザを食べに津山まで・・・! (2009-09-22 23:39)

Posted by 水鏡サ at 21:37│Comments(4)居酒家噺
この記事へのコメント
食材をあますことなく食す。って
いいことですよね~。

切り干し大根でなくて茹で干大根は初めてしりました。

甘みが増しておいしいでしょうね~(*^^*)
Posted by とみともとみとも at 2008年01月15日 21:59
世の主婦は いい仕事してますね~
給料 払ってあげて下さい^^
「骨茶」とは・・・
そのお茶を飲むのですか?
しかし、キレイに身を食べましたね~
Posted by ぽぽ at 2008年01月15日 22:45
水鏡サさん  こんばんは~^^

私も茹で干し大根は初めてです(^_^;)

鰤鎌大根鍋も食べたことないです

おいしそう・・(^~^)モグモグ
Posted by あばあば at 2008年01月16日 01:25
★そうなんや。
“ゆで干し”より“切り干し”の方が多いンですなぁ。
一度食べ較べてみたいですねぇ。

「骨茶」は
鰈のダシが出た頃を見計らってチュルチュルとすすります。
“煮こごり”も美味しいですねぇ!

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年01月16日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。