2023年10月26日

食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5

食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5

汗水流して育てた
菌ちゃん野菜のパワーで元気になる!!
その
食べ方のポイントは・・・!?



この記事は㈱菌ちゃんふぁーむ発行の
『菌ちゃん野菜作り&菌ちゃん人間作り』を
勉強して作成しています。
イラストの出典も同誌です


食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5


〇みりん風調味料とみりんタイプ調味料とは?
・みりん風調味料は水あめ・米と麹の醸造調味料・酸味料などをブレンドして作られます。
アルコール分をほとんど含まないので酒税がかからず、安価です。
・みりんタイプ調味料は米・麹を発酵させた後に、糖・食塩・アルコールなどを加えて作られます。
塩を加えているので酒税がかからず安価です。

〇お酒は純米酒とモルツできまり!
・個人的には、毎日呑むので。。。(^^ゞ
菊正宗の「しぼりたて純米キンパック」が芳醇でフルーティーです。
冷やで呑むなら「しぼりたてギンパック」(アル添)がフレッシュな味わいで好きです!
お値段の高い吟醸酒は毎日飲むには気が引けます。
菊正宗のこのシリーズはリーズナブルな価格で美味いハートです。
・ビールはモルツ!ですが、ビールを飲むシチュエーション作りが大事ですね。
・発泡酒や新ジャンルビール、ノンアルコールビールには添加物が含まれています。
特に人工甘味料「アセスルファムK」の発がん性が指摘されています。

〇ジュースは味わって少しだけに
・食事前にジュースを飲むと血糖値が上がり、食欲が落ちる場合があります。のどが渇いたときにはお茶か水にしましょう。
・夏い暑アレ?は、熱中症予防のために経口補水液や冷たい味噌汁、スポーツドリンク(飲みすぎに注意!)、梅干し、塩飴などにしましょう。
ビール、コーヒー、ジュースは利尿作用が大きく、牛乳は体を温めるのでダメ。

〇砂糖の取りすぎに注意
・取りすぎた砂糖は中性脂肪として体に蓄えられ、肥満や高血圧、糖尿病、骨粗鬆症の原因になります。
また、 砂糖の消化に必要なビタミンB群やカルシウムなどの栄養素が不足し、イライラやウツ、免疫力の低下の要因になります。
また虫歯や歯茎の病気の増加も指摘されています。


食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5


〇食事中のケンカやお説教は厳禁
〇お腹を空かせて食べると消化吸収が良い
〇ストレスや緊張があると胃をいためてしまう

・消化液の分泌をよくするため、ケンカやお説教は食後2時間ほどしてからにして下さい。

〇よく噛んで食べましょう
〇特に一口目は30回以上噛みましょう

・噛むことで自律神経や副交感神経にスイッチがはいり、唾液の分泌が良くなります。
唾液には解毒作用もあり食中毒の予防にもなります。

〇「食べもののいのち」に感謝
〇いただきま~す! 食べもののいのち=私のいのち

・地球の微生物から土へ、食べものへ、そして、私たちへと命はつながっています。
心をこめて命のつながりに感謝して「いただきま~す!」

〇身土不二
・仏教では、『「からだがよりどころにしている環境=土は切り離せない』と考える。
・(昔の)食養運動で、『地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。人間が歩いて行ける三里四方(12Km)で育ったものを食べ、生活するのがよい』との考えかた。
現在のスローフードやサスティナブルの考え方につながる。

〇地産地消
・土や環境、私たちのいのちを守るためにも、地元の生産者さんを応援しましょう。フードマイレージも低くなります。
・播州には、フレッシュ・モア、ふぁ~みん、ふれすこ、ファーマーズ、旬彩蔵などのJAの直売所や道の駅などがたくさんあります。



・・・次回に続きます。

食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 4/5



  • LINEで送る

同じカテゴリー(フォレスト ファーム)の記事画像
菌ちゃん畝の仕込み作業
菌ちゃん畝10カ月後の観察と畝の移動
もっと光を!!
-Forest Farm- もっと光を!
近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』
食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 5/5(最終回)
同じカテゴリー(フォレスト ファーム)の記事
 菌ちゃん畝の仕込み作業 (2024-02-11 17:27)
 菌ちゃん畝10カ月後の観察と畝の移動 (2024-02-11 15:58)
 もっと光を!! (2024-02-07 19:15)
 -Forest Farm- もっと光を! (2023-11-12 07:36)
 近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』 (2023-10-29 09:32)
 食べた命が・わたしになる! / 元気になる食べ方のポイント 5/5(最終回) (2023-10-27 17:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。