2008年03月04日

ありがとう。忘れない!三木鉄道

現場へ向かう途中
三木鉄道の三木駅を通りがかった
すると
噂に違わず
たくさんの人なので
ちょっと覗いてみた
【画像クリックで拡大してね】

ありがとう。忘れない!三木鉄道
3月31日限りで廃線になる

ありがとう。忘れない!三木鉄道
昔は
終点の厄神駅で国鉄加古川線に乗り換え
加古川へ出かけていた
用事が済むと
加古川駅前の“かさよし”で
しのだ(きつねうどん)を食べて帰るのが楽しみだった

だから、加古川と三木は同じ文化圏だった

その証拠に「かつめしとは、何ぞや?」
と、三木の人に質問すれば・・・

『お皿に平ぺったく盛られたご飯に
薄っぺらい、牛カツを載っけて
真っ黒なデミグラソースをかけまわし
付け合せはボイルキャベツ
それをお箸で食べる』
と即座に返答が返ってくる(筈だ)

それが車社会の発達と
加古川でなく神戸に気持ちが向いていき
見る見るうちに廃れてしまった(と、ぼくは思う)

ありがとう。忘れない!三木鉄道
あと一ヶ月・・・


ブログランキングへようこそ

ありがとう。忘れない!三木鉄道

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 18:06│Comments(0)四季彩々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。