2008年01月13日

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻

ブラブラと加古川散歩の続きです
夜にしか通らなかった検番筋近辺を歩いてみました
夜は様々な猥雑なモノが陰翳に沈んでいますが
全てが陽光に晒されている昼間は
夜とは違った趣きがあります

*クリックすると大きく見えます

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
駅前通りにある『かさよし』の西側です
路の上に覆いかぶさって建っています
左側には梯子が3台ロープでぶら下がっていますが・・・
なんど考えても2階への出入口なんでしょうねぇ。。。

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
モンブランの松田君も書いていましたが
この通りが一番情緒溢れて好きな場所ですねぇ
関東煮の『いく世』さん
スタンド『KOKIN』さん
菊正宗の看板は『酒処 山田』さん
その奥には喫茶店『こかく』さん
と続きます

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
『酒処 山田』
「酒飲 愚人 辞退」とな・・・
ぼくの場合辞退なのかなぁ?アハハ!

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
『酒処 山田』向かいの『玉屋』
今は営業していないような雰囲気です
ここは串かつが味自慢だったようですね
今は動く事のない換気扇が廃業を語っているようです

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
喫茶店『こかく』のショーケース
一瞬、招き猫屋サンかと思ったぞなもし
レンズを向けていると
中からお客さんが出てきた
やはり、ジャンバーを羽織ったジイサンだった
その先の角にはお菓子の『三楽』

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
横に目をやると
この界隈にあるべき質屋が
当然のごとくある
一方
割烹『繁乃家』はやはり数奇屋風の若干余裕の普請ですね

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻加古川レトロ探検隊/検番筋の巻
左端の犬矢来ならぬトタン矢来は
偏にションベン除けなのでしょうね(^^;

フト見つけた、緑旅館の『うなぎのみどり』
ショーケースを覗くと“う巻き”がやけに美味そうだった
玉子5個分位あり、500円
横には鰻弁当が『並』 『上』と並んでいる
丁度お昼時なので
ここは「ウ~ン」と迷う事無く・・・
「オバチャン、鰻弁当の上」
と、力強く申し述べたのであった


天神組の蔦がからまる社屋と
木彫りの看板が時代を語っているようだ

今度は看板に明かりが灯る頃
息子と一緒に訪れ
カラオケのない居酒屋で
静かに
注しつ注されつ
一杯呑りたいものだ

ほな


ブログランキングへようこそ

加古川レトロ探検隊/検番筋の巻

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

レトロな街やなぁと思われた方はポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 23:44│Comments(2)四季彩々
この記事へのコメント
うわぁ、こんなところ好きです!
この階段登らしてもらいたいなぁ。

・・・日本ですよね(^^;
Posted by くぅ at 2008年01月14日 00:18
★登りなさい、登りなさい。

おっちゃんが梯子を上げてあげるから~、アハハ!

でもなんか、東南アジアの海上住居みたいですなぁ。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年01月15日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。