2008年01月13日

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻

加古川をブ~ラブラと
カメラ片手に散歩してみた

*画像クリックで大きく見えます

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
ニッケの赤煉瓦塀

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
廃屋ではなさそうだ
オーム?のステンドグラスが強力だった

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
誰もいない公園
旭食堂の隣りなんで
ここは旭倶楽部(映画館)があった場所かなぁ?

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
旭食堂
出来ます食事は
カレーライスにハイシライス
加古川名物かつめしにチキンライス
肉丼、親子丼、中華そばが
肉うどん、月見うどん、カレーうどん、しのだ
と、加古川の定番食堂なのですね

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
『うだつ』が揚がっているお宅が3軒ありました
(うだつ:本来は隣家からの防火目的で平入りの町家によく見られる。近隣では篠山(ここは妻入の商家が残っている)や徳島県の脇町にもっと豪勢なのがよく保存されている。「うだつが揚がる」とは羽振りが良い事を言う)

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
左:正直な大将なんでしょうね
「前田のおいしい(と、おもっている)こんにゃく」だそうです
右:窓の格子と石積みが美しいです

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
日曜日の午前11時です・・・
私達の記憶の中にだけで活き活きとしている街なのでしょうか?
写真には撮っていませんが
商店街の半分位は看板もなく
シャッターが閉まっている
そして、虫食い状にポツポツ更地が目につきます

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
一方、このように頑張っている八百屋さんなども見られます
ホッターズは新聞にも出ていましたね

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻
駅前の『かさよし』です
子供の頃はオフクロに連れられ
加古川線のディーゼルカーに乗って加古川へ買い物に行き
帰りには『うおずみ』のおもちゃ屋さんの前で駄々をこね・・・(^^;
『かさよし』で“しのだ”とソフトクリーム、かき氷を食べて帰るのが楽しみでした
そうや、『鶴屋』の回転焼も美味かったぞー

第二部〈険番筋の巻〉に続く



ブログランキングへようこそ

加古川レトロ探検隊/寺家町の巻

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

レトロな街やなぁと思われた方はポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 17:50│Comments(4)四季彩々
この記事へのコメント
寺家町商店街をぶらぶら友達と帰っていました。
加古川でうどんやいえば、かさよしですね。
Posted by カンチ at 2008年01月13日 22:30
『しのだ』ってなんですかぁ?

知らなかった加古川の街を垣間見ました(^^)

駅前はきれいに整備されつつありますが
紹介されているところははいつまでもそこにあってほしい場所ですね。
Posted by とみとも at 2008年01月14日 15:44
★かさよしが一杯で入れない時に・・・
4,5軒隣りの明石屋へ入りましたが
はやり・・・でしたね。

『しのだ』とは・・・
CMの後で、アハハ!

エ~。

『しのだ』は饂飩の上に甘辛く煮た油揚げが乗っかっている、平たく言えばきつねうどんですな。
ほいでも、なぜ『しのだ』と言うのでしょうね?

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年01月15日 01:09
★もう、どないしても車抜きでは活性化は考えられないと思います。
ですから、寺家町商店街にはバックヤード(道路と駐車場)が必要であると思います。

コレは虫喰いの更地をネットワークすれば何とかなると思いますが、私有地ばかりなので権利関係の調整が出来るか?その辺りがポイントになると思います。

後は歩く距離の長さを逆手にとり、日本初の『痩せられる商店街』とか『エステタウン』とか言うて、宣伝して・・・アハハ!

そして、何よりも買いたくなる品物が有ることが一番ですね。

もう少し時間の流れがゆっくりすれば再生の可能性は有ると思います。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2008年01月15日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。