2009年06月10日

Iris japonica/シャガ

3000nenサに聞いて
向かったのは
但馬高原植物園
お目当ての水芭蕉は
旬が過ぎ
2本だけ咲いていたガーン
気を取り直し
園内を散策する

ひときわ目を引いたのが

Iris japonica/シャガ

【シャガ】の群生だった


Iris japonica/シャガ

【儚き花】

こんなにも美しい
シャガの花は
一日しか咲かない上に
3倍体(ようワカラン)のために種子ができなく
地下茎に着く子株で増えるそうだ

ほな

▼今日のphotoはよかったよ!▼

だから


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援してあげる(^^v


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 18:09│Comments(3)四季彩々
この記事へのコメント
やはり…残念(^^;)

んでも和池の大カツラの写真は?
Posted by 3000nen3000nen at 2009年06月11日 00:52
この花、シャガっていうんですねぇ★
1日しか咲かないとは知らなかったです。
3倍体・・・調べてみたけど 見てもよく分かりませんでした(笑)
種なしぶどうとかと同じ原理ってことですかね~

↓棚田の写真キレイです~(>▽<)
Posted by tomo at 2009年06月11日 10:11
★3000サ

エッ?わっちさんの大きなカツラが一体どうしたって?!


★tomoサン

一日だけ咲くと思えばよけいに美しくみえますね。
3倍体は遺伝子か染色体か・・・そんな話らしいですぅ。(^^;

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年06月11日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。