2023年01月27日

寒いお風呂のヒートショック対策

こう冷え込んでくると
お風呂に入る前後が
寒くて寒くてイヤになりますね

それに加えて
温度の急な変化が
血圧を大きく変動させて心臓に負担がかかり
心筋梗塞や脳梗塞などに
つながるリスクが高まります
これを《ヒートショック》と言います。

寒いお風呂のヒートショック対策

また
ヒートショックによってふらついたり
失神したりすることで
浴槽で倒れて溺れるなど
入浴中の事故を引き起こすこともあります

東京消防庁の調査では
令和元年度に
高齢者の「おぼれる」事故の半数以上が
12月から2月の冬場に発生し
事故発生場所は
約9割が家の中の浴槽でした

寒いお風呂のヒートショック対策

ヒートショックの予防方法は
・脱衣室と浴室を暖かくする
・かけ湯をしてゆっくりと入る
・水分補給
などを心がけましょう
(以上、日本気象協会の記事より)

寒いお風呂のヒートショック対策

そこで
お風呂を暖める実験をやってみました

わが家の浴室は
ブロック造の躯体に
1620サイズの無断熱ユニットバス
脱衣室も無断熱です

脱衣室に
1200Wのファンヒーターを置き
入口戸を開放して
スイッチオン

・30分間暖めると・・・まだチョッと寒いけど、床の冷たさはマシになっているキョロキョロ

・1時間暖めると・・・オッ、ええやんかニコニコ

・2時間暖めると・・・楽園やね、でも電気代がかかるわなメロメロ

・ストーブに加えてお湯を張った風呂蓋も開放してみたが
あまり効果は感じなかった

こんな結果になりました

ポイントは
お風呂から上がる時の
温度差が最も大きく感じたので

モッタイナイと思うかも知れませんが
お風呂を上がるまで
脱衣室のストーブは点けたままにしましょう

わが家はユニットバスなので
このような結果になりましたが
昔のタイル貼りの浴室の場合は
暖まりにくいので
イロイロやってみて下さい


ほな


  • LINEで送る

同じカテゴリー(【冬暖かく/夏涼しい家】)の記事画像
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ―
発表します!!   《ロハスな平屋/LO・HAUS》  新登場です。
内部結露だぞ~!
結露を発見!
結露は万病の元!
同じカテゴリー(【冬暖かく/夏涼しい家】)の記事
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ― (2022-12-07 11:50)
 発表します!! 《ロハスな平屋/LO・HAUS》 新登場です。 (2022-11-25 19:50)
 内部結露だぞ~! (2008-02-18 19:28)
 結露を発見! (2008-02-14 10:23)
 結露は万病の元! (2008-02-13 23:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。