2018年08月08日

暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編


昨日の風は瞬間的に秋の気配を感じました
ほんの僅かな瞬間でしたが・・・ウレシイ

いつも見かけるシオカラトンボ、オニヤンマに加え
どこに隠れていたのか?ナツアカネが舞っていました


暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編

あれ?コレは何所やったかなぁ?
岸田川上流やったかな?


今朝の神戸新聞に透過型砂防ダムの記事が出ていました
その末尾に人工林の荒廃問題が取り上げられていました
水害関連記事で人工林の荒廃まで踏み込んだ記事は
初めてではなかろうか


暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編


たまたま
ネットで見つけましたが
平成16年の水害について兵庫県では『災害復興誌』を作成して
その原因や復旧復興について様々に考察されています
でもそれが一般の人まで伝わっていないのが問題に思えます
一般の人の目を川や山へ向けたくなる施策が必要かと考えます

そんな現状を弊社ホームページ『森からの贈り物』で紹介しています↓
山を遠くから眺めるだけでなく
一度その中まで入ってみてはいかがでしょうか?
熊鈴を持って・・・(><;


暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編

丹波市青垣町大名草


暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編

丹波市青垣町大名草


暑けりゃ山へ・・・納涼画像・災害編

丹波市青垣町大名草


どうでしょうか
少しは寒くなりましたかぁ???

ほな


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 09:49│Comments(0)四季彩々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。