2015年10月11日

土佐へ製材所見学

【ひだまりの家】の施主様と
高知県の四万十川流域の大正町にある
関西木材建設さんへ
発注している構造材を見学に行ってきました


土佐へ製材所見学

北村会長とドライウッド土佐会の田岡さんより
詳しい説明を受けます


土佐へ製材所見学

ここでは
「減圧式蒸気乾燥機」で
素晴らしい乾燥材を提供してくれます
その素晴らしさは→昨年の記事をどうぞ


土佐へ製材所見学

今日は製材所はお休みなので
ゆっくりと静かに見学できました


土佐へ製材所見学

わが家の構造材を前にして
施主様の感激の表情が
モザイク越しにわかりますよね・・・(^^;


土佐へ製材所見学

奥に見えるのが12cm角の柱、手前は桁と梁です


土佐へ製材所見学

製材所をおいとまして
北ノ川貯木場を見学しました

四万十川流域から
たくさんの丸太が集められています

私も知りませんでしたが・・・
丸太の片法の木口に耳をあてて
もう一方の木口をコンコンと軽く叩くと
音が木の中の導管を伝わって聞こえてきます
まるで糸電話のようでした

土佐へ製材所見学

朝5時前にたたき起こされ?
5時間も車に揺られてきた
子供達はパワーがあり余っているのでした。。。(^^v

来週には材木が入荷して棟上げの段取りを進めることになっています
がんばって良い家を建てたいと思います
よろしくおねがいしま~す!

ほな

▼今日のphotoはよかったよ!▼

だから


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援してあげる(^^v


  • LINEで送る

同じカテゴリー(おいしい空気の家)の記事画像
樹木は【炭素の缶詰】・・・ ただいま発売中です!?
近くの森の木で家を建てよう!・・・日本の林業の現状は!?
近くの森の木で家を建てる
近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森の探検』
近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』
【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ―
同じカテゴリー(おいしい空気の家)の記事
 樹木は【炭素の缶詰】・・・ ただいま発売中です!? (2024-01-27 17:08)
 近くの森の木で家を建てよう!・・・日本の林業の現状は!? (2023-12-16 06:59)
 近くの森の木で家を建てる (2023-12-14 06:03)
 近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森の探検』 (2023-11-05 10:33)
 近くの森の木で・・・家を建てて・野菜を育てて!?・・・温暖化をSTOP!/ 『森は命の源』 (2023-10-29 09:32)
 【シンプルに暮らす】 ― Live a Simple Life ― (2022-12-07 11:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。