2008年05月01日

黎明の時

黎明の時黎明の時
車は一宮附近を走行している。
サイドウィンドウの外では漆黒の闇が徐々にベールを脱ぎ、宇宙の青さに包まれてゆく。
空気を入替えようと窓を開ければ、早朝特有の湿気を含んだ重い空気が舞い込む。

「急がねば・・・」

今日は鳥取の千代川にある若桜で播磨テンカラ会の総会が開催される。心許せる友達と半年ぶりに会えるのだ。否が応でも気持ちは高ぶっている。ぼくにとっては、今シーズン初のテンカラ釣行でもある。
午前2時起床のハズが3時になってしまった、このペースでは朝マズメには到底間にあわないだろう。
「まあ、エエか・・・」
と、未だに止められない、キャビンウルトラマイルドの紫煙を細長くはきだし、呟く。いつもの事ながら、軟弱な思考回路を持っているのである。
そうなると、兵坂トンネルを抜けるのをパスし、右へハンドルを切る。
今日は釣りが目的なので一眼レフは自宅に置いてきたが、峠の桜が開花していれば、コンパクトデジカメで撮ろうと思ったのだ。

黎明の時

道端に車を止め辺りをうかがえば、忘れ物のような有明の月が山の頂を照らしている。
山の夜明はその頂から下方へと徐々に青さに染められてゆくのである。車のルーフに携帯用の三脚でカメラを固定し、その情景を写し撮るが、上手く描画できたか不安がある。ここがコンパクトカメラの弱点のヒトツなのだ。
しばし、静まり返った夜明の風景の中に自分を置き、時の移ろいを全身で感じる。
「・・・さて、もう一走りだ、行く事にしよう」
カーブが連続する戸倉峠をアクセル、ブレーキ共に強く踏みこみ若桜に向かう。

オッと!ハサリ川合流点にある一軒家の芝桜はどうなっているかな?
あらら~、今年はハゲチョロケでもう一つだな、コレは。。。

黎明の時

(写真は昨年の芝桜の夕景イメージです)


公園に到着後スグに準備し、半年ぶりの川に入る。ウェーダーを通して感じる清冽な水の冷たさが心地良い。シカシ、目的のヤマメは一向に出てこない。ウグイすら音沙汰無しである。川相は良いのだが、釣れそうな感じが全くない。朝日に背を向けたのが拙かったかな、川面に自分の影が写りこんでしまったからなぁ。。。
場所を替え、鉄橋の下へ入るが、大雨が降ったのか昨年とはうって変わり、淵に土砂が流入している。では・・・支流へ入るか・・・あの川へ行こう。いつも川端で畑仕事をしているジイサンは今年も元気にしているだろうか。

現場に着くとこの川も大水の影響で土手がズタズタに壊れており護岸工事の準備が始まっている。
でも、まあ一応叩いてみるか・・・結果は案の定であった。トボトボと戻ると、いつものジイサンが畑にやってきたところだった。
「おっちゃん、おはようございます、久しぶりですね」
「おおアンタかいな、又来たかハハハ、でどうやった?」
「全然あきまへん」と、ブリキの魚篭を叩いてカランカランと音を出して見せた。
「その音ではアカンのう、アハハ。昨日も一人釣りに来て、『全然居れへん!』と、ワシに怒ったように言うもんやから、『そらぁアンタの腕が悪いんじゃ』と、言うてやったわい、あはは」
「年券買うて『元を取らなアカン』と躍起になっとるさかいやで、それは。 ほな、おっちゃんの家の裏ででも釣ってきますワ」
「ああ、がんばってな」

そこは開けた川なので、雲ひとつない晴天の下、のんびりと期待せずに釣り上がる。こういう予想は良く当たるのだね、予想通りである、アハハ!川全体に陽が射しているようでも、大きな岩陰、木陰を狙ってはどうか?と思ったのであるが、考えは甘かったのかな。。。
堰堤の落ち込みまで来て『ココで出なければどないすんねん!』 ちゅう場所でやっと毛鉤に反応して黒い影が走った。今シーズン初の生物反応に感激した結果、合わせ切れ!「あ~あ。。。」 でも、魚が居ってよかった、よかった。
新しい毛鉤を付けもう一度チャレンジする。逆引くと紫の背をした魚が底から毛鉤を引っ手繰るように飛び出す。今度はゆるく合わせて・・・OK!鉤掛かりしたが・・・足元まで寄ってきたところでバラシてしまった、アチャー(><ですな。加減しすぎたようですワ。
気を取り直してもう一度、結構ひつこい性格なんですな(未練がましいとか諦めきれないとも言うが、アハハ!)
シカシ、さすがに同じ淵で3度目の正直はなかった。。。

小場所は飛ばしてドンドン遡行して行くと、一番期待している大淵へ出た。流芯を自然に流すと一投目でイワナが出た。今度は失敗しないように慎重に、しかもスバヤク取り込む。やれやれ、やっとこさ今シーズンの初物に出会えました~(^^V

黎明の時


一匹ゲットすると気分はとても楽になり^^ 心に余裕も出来、あたりの風景も目に入るようになる。川沿いの風景を写したりしてちょっと一服。

黎明の時

黎明の時


小さいイワナを一匹追加して、魚篭をチャプチャプ言わせながら、車へと戻る。時計を持ってこなかったので、もう既に集合時刻を大幅に過ぎている。携帯を見ると正サから着信アリ。
「モシモシ正サ、今、川から上がったとこ、釣れて釣れて止められへんかって。。。って、ウソやで~、アハハ!ゴメンすぐ行きますワ」
若桜の公園に着くと、何時ものメンバーの5つの笑顔が迎えてくれた。。。

後編に続く、予定。

ほな

ブログランキングへようこそ

黎明の時

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
播磨テンカラ会・例会
ふきのとう 3コ
20時間遊び惚けてました
風も時間も止まれ。
藤の花咲く頃
白馬へ岩魚を釣りに その3
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 播磨テンカラ会・例会 (2017-05-02 06:07)
 ふきのとう 3コ (2017-03-14 22:19)
 20時間遊び惚けてました (2015-06-03 19:27)
 風も時間も止まれ。 (2013-06-11 08:55)
 藤の花咲く頃 (2013-05-20 19:04)
 白馬へ岩魚を釣りに その3 (2013-05-06 23:51)

Posted by 水鏡サ at 02:19│Comments(2)テンカラ
この記事へのコメント
水鏡サさ~ん!
元気で良かったよ~~~~
1週間分 まとめて書いてあるかのように・・・
長い分でした^^;

透明すぎるキレイな水ですね!
初物ゲットできた時の顔が 想像できますぅ^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月01日 07:45
★ぽぽサ
この一週間はメッチャ!短かったですぅ~。
時間がいくらあっても足りなかったのです。

>初物ゲットできた時の顔が 想像できますぅ^^v
その前に「オッ!」「アチャー!」「クッソー!」「アギャー(@@」などの前振りがありまして。。。それを、誰かに聞かれていたら、冷汗モンですわ。

又、行ったろ。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年05月01日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。