2007年11月15日

播州毛鉤のストラップ

播州毛鉤のストラップ播州毛鉤のストラップ

西脇には伝統の【播州毛鉤】なるモノがある
携帯のストラップが
既にポンコツになっており
毛鉤のストラップを探した

これは透明なチューブに入った
鮎のドブ釣り用の金玉毛鉤ですなぁ
ドブ釣り用の毛鉤には何百という種類があり
それをヒトツずつ違えて作る職人技は素晴らしい!


播州毛鉤のストラップ播州毛鉤のストラップ

お手本とディスプレー用に
職人さんが作った毛鉤も購入した
普段使いは自分で作る毛鉤で充分なのですが
綺麗なケースに収めて
「ほげ~~~」とお茶を飲むために必要なのです


播州毛鉤のストラップ
コレは黒いハックルを赤い糸でパラりと巻いただけの
自作毛鉤に喰いついた千代川のヤマメちゃんです
こんなのを虫だと思って
アマゴやヤマメ、イワナちゃんが
食いつくのですなぁ

サア、次は携帯を買い換えようっと、アハハ!


播州毛鉤はR175沿いの西脇の道の駅かな?
北播磨田園空間なんたら・・・で売ってます。

ブログランキングへようこそ

播州毛鉤のストラップ

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(テンカラ)の記事画像
播磨テンカラ会・例会
ふきのとう 3コ
20時間遊び惚けてました
風も時間も止まれ。
藤の花咲く頃
白馬へ岩魚を釣りに その3
同じカテゴリー(テンカラ)の記事
 播磨テンカラ会・例会 (2017-05-02 06:07)
 ふきのとう 3コ (2017-03-14 22:19)
 20時間遊び惚けてました (2015-06-03 19:27)
 風も時間も止まれ。 (2013-06-11 08:55)
 藤の花咲く頃 (2013-05-20 19:04)
 白馬へ岩魚を釣りに その3 (2013-05-06 23:51)

Posted by 水鏡サ at 23:55│Comments(5)テンカラ
この記事へのコメント
播州毛鉤は繊細なある種芸術品みたいですね。

ところで・・・携帯変えるんですか?
これから携帯からのブログUPもバンバンですね。(^_^)v

私はいまだにこの前話した状態の原因がつかめません。
何回やっても・・・あきません(>_<)
Posted by べっちょないべっちょない at 2007年11月16日 00:27
西脇市は釣り針の生産量日本一ですね。
こんな職人技がこれから先伝えられていけばよいのですが、きっと後継者不足はご多分に漏れずなのでしょう。

道の駅「田園空間」うちの奥さん家のちかくでーす。ジモピーは「でんくう」って呼んでます。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年11月16日 09:48
播州毛鉤、きれいですね~♪
いろんなものがある、私は知らなかったです。
携帯変えるんですか?
(やっぱりワンセグですか・・・・・)

気に入るいいのがあればいいですね!!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月16日 13:42
ヤマメ、毛鉤
昔読んでた漫画を思い出しました!
これが毛鉤なんですねぇ♪
Posted by はぐはぐ at 2007年11月17日 22:10
★べっちょないサ
播州毛鉤は魚を釣るよりも人を釣るほうが成果があがるようですなぁ。

ブログの方は24時間ぶっ通しで頑張ってもらいまひょ。

ほな

★こめっとちゃんサ
鮎の釣り方が、毛鉤を使用する“ドブ釣り”から友釣りへ変わって、後継者不足というよりも需要が少なくなっているんやと思いますね。

★ひろちゃんサ
播州毛鉤は『伝統的工芸品』にしていされているんですなぁ。
詳しくは『播州釣針協同組合』のページをご参照あれ↓
http://www.bantsuri.com/kebari/index.html

携帯はもう少し使ってみますぅ~、寒い冬をこの電池で乗り切れるか・・・どうやろ?

★はぐサ
昔読んでいた漫画とは???
『釣りキチ三平』ですか?
他の漫画いうても思いあたらん。

みなさんコメントありがとうね!

ほな
Posted by 水鏡サ at 2007年11月18日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。