2007年11月11日

シニカルな昼食の後

シニカルな昼食の、コメントを書いていてフト思った。

【流通業者】に振り回されとるのと違うか?

『マーケティング』の下に
消費者は・・・煽られ/踊らされ/思い込まされ
生産者は・・・叩かれ/値切られ/押し付けられ

本来、生産者と消費者を繋ぐパイプ役であるはずの流通業者が、巨大な権力を持った【ブラックボックス】となっている。

そこには生産者、消費者共にお互いの顔が見える環境は無い。これが問題なのだ。

生産者は消費者の命の源となる食品を作っているのだ、と言う自覚。
消費者は生産者が作ってくれた食品の命を頂いている、という自覚。

・・・等芽生える筈もなく、そこにあるのは貨幣価値のみである。

『生産者、消費者共にお互いの顔が見える環境』=【信頼関係】を構築しなければ安心な食品の未来は見えてこないのではないだろうか。

ブログランキングへようこそ
シニカルな昼食の後

にほんブログ村 住まいブログへ
ポチッ↑と応援お願いします


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 22:26│Comments(4)四季彩々
この記事へのコメント
おっしゃる通り。
人としての本来の喜び、幸せ、感謝を忘れ
金の亡者が権力を握る。

可笑しな世の中だ〜では
済まされない状況に
早く気がつかなければ。。。
Posted by さんちゃん♪ at 2007年11月11日 22:39
今、次々と「食」に関する疑惑・問題がニュースでとりだたされていますが、
まさに、水鏡サさんが書かれている事柄にあてはまっているのではないでしょうか?

「最近はこわいなあ」だけでは、すまされなくなってきましたね。
消費者である私たちは、まず生産者への「安全性への疑問」という観点から見直していく運動なり、行動なりしていかないといけませんね。
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月12日 01:55
量販におろしてる米業者はほんと大変、綱渡り状態です。そんな中で綱から落っこちる会社もありますね。落っこちたところで面倒みてくれる訳でもなく逆に被害者面されてしまいます。
そこまで追い込んだのは何か・・
オブラチックな文面お許しください。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年11月12日 23:33
★大きな原因は『不況』ですかな?
お金の不況がもたらす『心の不況』が世知辛いご時勢の原因と思いまする。

★本当に『信頼』できる人を探す事が早道かなぁ。。。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月14日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。