2007年11月07日

逆光のススキの逆境?

逆光のススキの逆境?






気をつけて歩かないと踏みつけてしまいそうな
可憐な花にもヒトツの命が・・・









逆光のススキの逆境?




逆光の中のススキ
昔に比較すると
セイタカアワダチソウが
とても増えたと思いませんか?








調べてみると、
セイタカアワダチソウは、帰化植物で戦後繁殖し始めました。
地下茎から「アレロパシー物質」という種子の発芽を抑制する物質を分泌し、他の植物の種子を発芽させないようにしているのだそうです。オドロキ
セイタカアワダチソウの種子も他の植物と同様に、自分が分泌するアレロパシー物質によって発芽が抑制されてしまいます。
しかし、セイタカアワダチソウは、地下茎を伸ばし繁殖するために、種が芽を出せなくとも繁殖にはあまり差し支えがないのだそうです。大泣き
繁殖地がススキと競合しているのでそのうちススキが見られなくなるかも知れません。

田んぼの草刈をしていてもコレは刈りにくくて大変なんですな。
困ったもんだ。。。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 18:57│Comments(13)四季彩々
この記事へのコメント
写真は逆光を上手く使うと
被写体が輝きますね^^
特に草花は逆光を狙って撮る事が多いです☆

名も知らぬ可憐な花が好きです^^


外来種は花も魚も。。。。。。。。。
何とかしなきゃ日本が変わってしまう><
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2007年11月07日 22:01
人も草花・動物も外来種には弱い日本。
草や動物はかれても人はかれません。
外来種に負けない強い品種に突然変異するしかないですね。
Posted by コメットちゃんコメットちゃん at 2007年11月07日 23:05
「あれあれっ、あの黄色い花って何て言うんかいなぁ~」というすご~く適当な電話に「セイタカアワダチソウ」って答えた僕ってエライでしょ?ハハハ!
Posted by 3000nen at 2007年11月07日 23:09
外来種が入ってきたり・・・

日本がさんこでだらしない証拠です!

身の回りの変化すら無関心な輩は気づいたときにはもう遅いですね。。。もう居るとこない><;

ほな
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2007年11月07日 23:20
勉強になります~。
セイタカアワダチソウをみてると鼻がムズムズするのは私だけ?^^;;
Posted by とみともとみとも at 2007年11月07日 23:37
先日TVで外来種についてやってました。
最後のほうしか見られなかったんですが、いろいろ入ってきてますね。
小さな貝が都会に大パニックを引き起こす可能性もあるそうです。(>_<)
Posted by べっちょないべっちょない at 2007年11月08日 00:06
★さんちゃん♪サン
この写真の向こうには、ジツは車がドンドン走り、電線がひしめいておりました~。
トリミングして・・・なんとかですぅ。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:31
★コメットちゃんサン
イヤイヤ、人も危ないですゾー。
お米だけは諸外国に負けないように頑張ってくださいませ!

安心なメシを喰いテ~!

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:33
★3000nenサ

あんたはエライ!
歩く植物図鑑ですなぁ~。

ほいでも、この会話で意味が通じるほどセイタカアワダチソウが蔓延してると言うことでっしゃろな。。。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:36
★『わっち』サン

モンゴルなんかどないでっしゃろか?
エエのと違ゃうか~。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:39
★とみともサン

アレルギーや喘息の原因にもなるらしいですよ。

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:40
★べっちょないサ

退治しようにも地下茎で増殖するんで、刈っても刈っても出てくるようですな。

3000サ、どないしたらエエんや?

ほな
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2007年11月08日 18:42
・・・どないしょうも無いですね、ハハ・・・
Posted by 3000nen at 2007年11月08日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。