2009年06月11日

わっちのおおかつら!?

『わっちのおおかつら』
オッと間違ごたクレイジー
但馬高原植物園のシンボル
『和池の大桂』なのデシタアセアセ
わっちサンから「ぶちまっそー!(怒」との声が聞こえそうやな、アハハ!

わっちのおおかつら!?

【1000年の古(いにしえ)より】


わっちのおおかつら!?

【四股(しこ)踏む桂・・・ドスコイドスコイ】

この桂は、但馬高原植物園のシンボルであり、地元の人からは「和池の大カツラ」と呼ばれています。樹齢は1000年以上と推察され、主幹は支幹の太さ約3m内外の樹叢10数本に囲まれ、樹冠幅は東西各10m、南側16m、北側10m。この流れは「大カツラ」が瀞川山から呼び寄せています。太古より滔々と営みを留めることのない千年水。夏でも水温が10度前後と、ひんやり冷たいこの自然水によって、多くの動植物が生かされ、また地域の生活にも欠かせないものとなっています。(但馬高原植物園}HPより引用)

いっぺん行ってみてはいかがかな?

ほな

▼今日のphotoはよかったよ!▼

だから


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ポチッ↑と応援してあげる(^^v


  • LINEで送る

同じカテゴリー(四季彩々)の記事画像
凧揚げ
見惚れています・・・石楠花に。
私はピアノ ♪
キラキラの朝
【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。
ドングリから芽がでてたよ!
同じカテゴリー(四季彩々)の記事
 凧揚げ (2024-01-26 06:09)
 見惚れています・・・石楠花に。 (2023-04-04 08:30)
 私はピアノ ♪ (2023-01-26 08:41)
 キラキラの朝 (2023-01-25 10:22)
 【菜楽舎】・・・薪ストーブの始運転をしました。 (2022-12-10 12:37)
 ドングリから芽がでてたよ! (2022-06-07 06:55)

Posted by 水鏡サ at 23:57│Comments(6)四季彩々
この記事へのコメント
わ、わっちの・・・ ギャハハ(爆

タイトルだけで笑うてもた。 ^m^
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年06月12日 05:09
私も・・・爆笑(^^)

わっちさんは ここにいらっしゃったんですね(^0^)
(^m^ )
Posted by さすけさすけ at 2009年06月12日 14:41
上手い事言いはりますねぇ~ハハハ!
Posted by 3000nen at 2009年06月12日 16:04
★みなしゃん、コメントありがと。

わっちサンには事前に了解済みです。
ほいでも、最近忙しいようなので見てないカモ?

『同類憐れむ』のパターンですな、アハハ!

もし、万が一にでも水鏡サがフサフサだったら
口が裂けてもこんな記事は書けましぇ~ん(^^;

ほな~
Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2009年06月12日 18:43
今見たぞぃ~

ちなみにかつらなんぞ要らんぞなもし~^^
ボーボーですがな!20年前から。。。><;うううっ
Posted by わっちわっち at 2009年06月12日 22:10
★わっちサン

今日もテンカラエルボーの治療に接骨院へ行ってました。
電気ビリビリの25分間が脳の地獄タイムなので、待合室にある「じゃりん子チエ」を見てました。
すると・・・30巻32ページに・・・わっちサン登場してましたね!
ヤクザの元親分・・・レイモンド飛田で・・・m(_ _)m
思わず・・・ウププッ!似とる! でした~。

ほな
Posted by 水鏡サ at 2009年06月15日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。